ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「つくる」、「経営する」、「商いする」、「お金を集める」人が出会う場所にする。

「つくるひと」必ずしも経営がうまいひとではない。経営する人を便宜上CEOと呼ぶなら、「つくるひと」とCEOは別であってもいい。そしてCEOは経営はするけど、商人(あきんど)魂を持っているとは限らない。商人魂というのは、言語化しづらいのだけど、簡単にいうと、お客さんに好かれる人だ。商いのセンスのある人。一部上場企業のCEOで、人に好かれるタイプだから選ばれた、という人はあまり聞かない。別の話だ。会社やお店を車としよう。車を運転する人がCEO。でも、どこへ行きたいのか、行った先で何をするのか、ナビするのは商人でありたい。ただ儲かればそれでいい、という社会性の無さは主にアメリカ企業でさんざん見てきた。地球がボロボロになったのも、「ただ儲ける」企業の負の遺産である。「もっと」「もっと」という姿勢が、地球を壊してきた。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました