ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」

起業ニュース総合
いい加減にしなさい!
中途の採用面接で素人呼ばわりされ、面接官に言い返したという体験談がキャリコネニュースに届いた。キャリコネニュース編集部は、佐藤翔太さん(仮名・30代)に、どんな状況だったのか詳しく話を聞いた。
佐藤さんによると、とんでもない面接官と遭遇したのは2016年春、都内のとある化粧品製造業者の面接だった。当日はまず、スーツ姿の爽やかな人事担当者から、かんたんな会社紹介を受けた。和やかに進んでいたという。
ところが、途中でやってきた開発部担当者はとんでもない態度だった。40~50代の男性で、暑くもないのにノージャケットで登場、椅子にドカッと座った。そして人事担当者に「彼が志望者?」と確かめたうえで、あいさつも自己紹介もせず、こう吐き捨てたのだ。
「君の履歴書と職務経歴書を読んだが、早い話が素人で、この業界については何も分かってないってことでしょ?」
当時、佐藤さんは30代前半。大学院で化学分野の研究をし、卒業後は化学分析サービス会社で経験を積んだ。求人票に「化学系のバックグラウンドがある方歓迎」とあったので、自分のスキルが活かせると考え応募したそうだ。仕事に使う実験手法・機器は大学院や前職で使ったことがあるものが多かったという。
それなのに、開口一番がこの言葉。佐藤さんは「あまりにも失礼だったので、耳を疑いました」と話す。面接官が「この分野は……」とツラツラ続けようとす

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました