ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

1 スタッフの提案に対して

◆ 1 スタッフの提案に対して「自分で考えて動いてほしい」「積極的に提案してほしい」「アイデアがほしい」など、店長からスタッフへの期待は大きいものです。その気持ちに嘘はないのです。けれど、いざ、「考えて動く」「提案をする」「アイデアを出す」スタッフがいると、「真っ向否定」するかのような態度に出てしまう店長が多いようです。まず、素直に「聞く」こと。そして、答えやすい質問を返して、掘下げる、広げる、さらに考えるという導きを心がけます。「なるほど、こういう視点から現状を見た訳ですね。うーん、気付かなかったな。いい観点だと思うよ」「新しいことにチャレンジするのは、大変だけれど、気持ちはアップするよね!」「それで、具体的なプランはなにかあるのかな?最初に、こんなことから始めようかなとおもっていることは?」スタッフは、店長よりもキャリアも浅く、つまり経験も豊かではないということです。気付かないことが多くて当たり前です。最初から、完璧を求めないことです。足りない部分は一緒に考えるくらいでちょうどいのです。100点満点を求めないこと!100点満点を求めると、スタッフは、言い出しにくくなります。すぐに、評価するのはNGです。スタッフが、「一緒に考えてくれている!」と感じるような対応を心がけます。「あっ、それはダメ。前にもやってみたけど、上手くいかなかった」「こういう場合は、どうするつもり?考え方が浅

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました