ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「手取り16~18万円、女性一人暮らし」貯金と日々の楽しみは? 「食事は2回」「お風呂はジムで」などの声

起業ニュース総合
画像はイメージ
手取り20万円未満の一人暮らし生活は、どのようなものだろうか。ガールズちゃんねるに10月下旬、「【一人暮らし】手取り16~18万の生活」というトピックが立った。タイトル通りの収入らしいトピ主は、同様の単身女性たちに
「どのくらい貯金していますか?日々の暮らしでの楽しみは何ですか?」
と問いかけた。ちなみにトピ主は「毎月3万円の貯金で、大きい本屋で文庫本を買うのが楽しいです」とささやかな楽しみを打ち明けている。(文:篠原みつき)
家賃は5万~6万円、節約術は「お弁当が超簡素」
同じ一人暮らしでも住んでいる地域によって家賃相場は違うし、会社からの家賃補助やボーナスがあるかないかでも話は違ってくる。つまり単純比較はできないが、トピックには次のような答えが入っていた。
「都内で家賃7万です。貯金は3万」
「田舎住み、家賃4万。車がないと仕事ができない。奨学金返してる。雪国で暖房費がかさむ。ボーナスくらいしか貯金できない…」
「家賃6万。5万は貯金と投資にまわすようにしてます。楽しみはゲーム。どうぶつの森」
「家賃6万、食費3万、光熱費2万、生活用品2万、貯金5万。コロナ前はたまに旅行にも行ってたよ。出費が多いときの赤字はボーナスで補填」
家賃は安くて3~4万円台で、比較的多いのは5~6万円台だった。都内では7万円、セキュリティーや広さにこだわる場合では9万円というコメントも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました