ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

組織防衛的な反応をする

社会人になり幾つかの会社を経験したり色々な人達と仕事してきました。その中で不思議と会議とかを行うと、出来ないと反応をしたり、会議に出席しているのに上司に相談しますとか答える人達が一定数いることを見てきました。また、役職が同列レベルが2名以上参加していると、これまたグダグダで議題の決定が出来ないことも何度も見てきました。これらってホント生産性が低い典型だと思います。この原因は幾つかあると考えていますが、その一つに組織防衛反応があると思います。所属組織を守るために防衛反応をするが、なぜなのか?・自部門の不利益にならないか・自部門の存続に危ぶむことはないか・自分の所属組織が安泰か・自部門が軽視されていないか・余計な仕事が増えないか・既得権益に影響ないか・要員が減らされないか・無視されていないか・事前に相談がされたか・自分で判断できない/判断したくない・責任を負いたくないこのような評価基準でその人が、どの組織に所属しているか、また、どのような役割の地位か、で立上がる意識が変わってくるからではないかと思います。いずれにしろ、会議体参加者に責任があるような仕組みに問題があるのだと思います。仕組み的に組織防衛反応しなくて済むような仕事や業務のやり方を部門長なり会社の仕組みとして構築しておけば、生産性が向上することになります。例えば中古車販売としたらディーラー系列であれば、ディーラーの看板を背負っ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました