ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(V57) アジャイル型と45歳定年制。失敗を許し、走りながら考え、個人がより強くなる社会に! (2021.9.12) by なお より抜粋加筆しました。

⑴ 「45歳で定年させたい」と言っている訳ではない① サントリー新浪剛史社長が発した言葉。「定年を45歳にすれば、30代、20代でみんな勉強するんですよ。自分の人生を自分で考えるようになる」私自身の受け止め方は、会社にしがみつくな、自分自身をアップデートし続けろ。②日本型雇用は限界にきており、若いから給料が低く、年齢が高いから給与が高くなるという考え方を捨てろということ。常に自分の市場価値を考えて、市場価値にあった給料を受け取れば良いということ。以下ということ。「年齢ではなく、能力にあった生き方をしていけ」③ロッテ玉塚元一社長の言葉。「日本の企業に必要なのは新陳代謝。同質化した人が同じ成功体験の中のサイロにいると、イノベーションが生まれない」しかし、これを達成するには「アジャイル型の社会」が必要。⑵ オイシックス・ラ・大地の社長を務める高島宏平氏の発言「先の見通せない時代には、いかに社会をアジャイル化するかだと思う」①「アジャイル」という言葉は、元々システムの開発の現場で、使われてきた言葉で「すばやい」「俊敏な」という意味。システムは要件定義をしっかりして、完成図ありきの、「ウォーターフォール」と対比される手法で開発が行われてきた。②「アジャイル」はテスト版ができたらすぐにオープンにして、走りながらどんどん開発し直していく手法。まずはやってみて、改善を繰り返していくことで、より良い

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました