ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【市場規模100兆円!5G時代にあえてシニアビジネス・・・の訳】その5

今回は、シニアビジネスの成功要因と適性について整理してみることに。 もしもシニアビジネスで、しかも老後のフルサポートを仕事にしていこうと思うのなら、大きく3つの資質があったほうがいいと思う。まずは人間的魅力。つぎに対話力。そしてさいごに、シニア援助の専門スキル、ということになる。だから、接客を伴うサービス業の経験があったり、お年寄りと話すことに抵抗がなかったり、コーディネートやカウンセリングが得意だったりするのであれば、十分に勝算がある。シニア援助の専門スキルなんていうのは、後からでまったく問題ない。というのも、シニアのよくある悩みはすでにわかっているし、その解決手順はすべてマニュアル化してあるから。場数を踏みながらスキルアップしていけばいいだけのことなのだ。未経験だって学生だって問題ない。企業秘密なのであまりストレートには言えないけれど、ちょっと考えてみればわかると思う。もしも親に何かがあったら、子どもとしてはあれやこれや調べながら、やったことのない手続きでも奔走してやるでしょう? それでも、満点とはいかないまでも、60点ぐらいの結果は出るものだから。そこをちょっとだけ効率的・合理的にやってあげられる・・・。それが、私どもが長いこと取り組んできた仕事ということ。だから、国家資格とか全然いらないし、高学歴も立派な職歴も不要。せいぜいコミュニケーションとフットワークに自信がある人であ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました