ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

そもそも「人事」とは、なんだろう?

マーケティング最新





ご自身のキャリアをベースに、企業のあるべき姿、形を提言しつづける八木洋介氏。八木氏が説くテーマを、一言で表すなら「人事改革」だ。人事改革なくして、企業の持続的成長などあり得ない。「人材こそが、わが社の宝である」と多くの企業は言う。しかしながら、その宝を「持ち腐れ」させてはいないだろうか?記事化にあたっては、八木氏ウェビナー(※)を聴講し、独自のインタビューも試みた。

老いも、若きも、男も、女も、他国の人々も。さまざまな個性が、ひとつの企業に集う。そのことの意味、そのことの楽しさ、そこから生み出される未来というものを、八木氏が顧問を務めるサイコム・ブレインズの取り組みからひもといてみたい。私たち一人ひとりは、ただ単に企業という「箱」に押し込められた「道具」ではないという思いを込めて。

文責:ウェブ電通報編集部

(※)サイコム・ブレインズによる「八木洋介氏と考える、これからの会社をリードする人事に必要な学び~ポスト・パンデミックの世界で勝つ~」と題されたウェビナー。詳細は、こちら。


「みんな」という言葉は危ない

「企業における人材は、家族ではない。同じ目的に向かって戦う集団の、チームメイトだ」。八木氏のウェビナーは、このような問題提起から始まった。

「社員は、家族だ。というような時代も、確かにありました。でも、考えてみてくださ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました