ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

コロナ禍で変わる?「職場のお菓子配り」事情 「いまが辞めどきだよね」「暗黙のルールみたいな感じでやらなくなった」

起業ニュース総合
コロナでどうなる?
オフィスでは、おやつの時間や旅行のお土産、ささやかなお礼などで、お菓子が配られることがある。しかしコレ、意外と「苦手」という人がいるようだ。ガールズちゃんねるに9月上旬、「職場のお菓子配りが苦痛」というトピックが立った。
トピ主の職場では「いろんな人がお菓子を持ってきて皆に配っている」というが、
「そうするとこちらもしなきゃいけない気がして苦痛です。男性陣ですら、『いつも貰ってるから何か持ってこなきゃ』と話していました…」
と悩んでいる。空気を読んでお返しを考える状況が面倒なのだろう。トピックの反応をみると、コロナ禍でちょっと様子が変わっていきそうな「お菓子配り事情」もうかがえた。(文:篠原みつき)
「勝手に配っといてお返しが無いと文句を言う人が面倒くさい」
お菓子配りは、職場のコミュニケーションのひとつでもあり、悪いことばかりではないだろう。筆者は会社員のころ、オフィス訪問客が持ってきてくれる銘菓を楽しみにしていた覚えがある。
しかしトピック内のコメントは、「悪しき習慣というやつよね」「コロナ禍に非常識だね」など、お菓子配りに対するネガティブな意見が多数飛び交っていた。
「(コロナ禍)前は旅行に行くと、お土産として配る習慣があり、苦痛だったなー」
「毎日毎日配られて正直苦痛でした。太るし、ティッシュとかお皿に入れて配られるから、残すわけにもいかず、(断っても)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました