ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

#127 New「言葉遊び」~ビジネス用語から広げる教育改革~

教育の世界では、当たり前に使っている言葉なのに、世間では全く知られていない言葉があるよね。僕は「板書」「変容」「読解力」をお便りに載せて直された経験がある。個人的には、授業で使っている言葉なので保護者にも伝わると思っていたが、専門用語になるようだ。きっと、どの業界においても専門用語はあると思う。そして、そんな言葉が世間一般でも使われるようになる。「エビデンス」「イシュー」「コンセンサス」「コンプライアンス」「イノベーション」などは、どこかで耳にしたことがあるはずだ。もしかしたら、職員室で誰にも分ってもらえないのに、共通言語のように使う人がいるかもしれない。そこで、「意識高い系ね。」と知らない顔をしてしまうのはもったいない。「どんな意味ですか?」「どんな人たちが使っているんですか。」と質問すればいいと思う。知識が少しだけ増えるかもしれないし、いつか話題に出た時に理解できるようになるかもしれない。また、教育界に取り入れられるヒントがあるかもしれない。例えば「イノベーション」で考えてみるよ。まずは、小学館の大辞泉を開く。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました