ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

スカウトメールに必要なこと

こんばんは。TOMOです。スカウトをみて応募してほしい。これが採用担当の想いです。だけど、時としてスカウトを送ることが目的になっているときがあります。これでは本末転倒。。大事なことって何だろう。。今日はそこについて書きたいと思います。①どんな方に応募してほしいのかを 明確にすること。 誰でもいい。。わけないですよね。。②自社の売りを押さえておくこと。 自分(会社)のことを具体化します。③相手(①)の抱えている「不」の仮説を立てる。 ②が「不」を解決できるかを検討します。④①+②+③を踏まえてスカウト内容を作成する。 ここで大事なのは「論と理」だと思うのです。「論と理」「論」は自分の意見です。自分がいいたいことをしっかり書きます。相手に伝えたいことを自分の言葉で伝える。「理」は理屈・客観的事実です。自分の主張である「論」に対しての客観的事実を書いていきます。この積み重ねが相手の納得感を生みます。自分の想いだけを一方的に伝えるのではなく、自社がほしい人材の「不」が自社であれば解決できることをしっかり伝えていく。目的をブラさずにやっていきたいですね。お知らせです。★採用・広報担当を募集しています。 あなたが抱えている「仕事への不」を 一緒に楽しみ、解決していきませんか? まずはお気軽に以下のSNSからDMを。 Twitter、Instagramからお願いします。 フォロー、いいね!もぜひ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました