ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「ラスボスが一番強かったゲームって存在しないよね」って言っちゃう人に教えたい、あのすばらしき最強ラスボスたち

起業ニュース総合
「ロマサガシリーズとかラスボスが一番強いだろ」
ラスボス。ゲームでストーリーの最後に戦う敵のことを、僕らはいつからかこう呼ぶようになった。
ドラクエのりゅうおう、ファイナル・ファンタジーのセフィロス、ペルソナのゴッド神取。これまで幾人ものゲーマーを待ち受けて、クリアを阻む最大最強の壁として君臨してきた数々のラスボスたち。どいつもこいつも素晴らしい存在感があった。
その上でちょっと振り返ってみると、「極端に弱く設定されたラスボスも案外多いよね」という気もする。たとえば『ファイナル・ファンタジーVI』のケフカとか、その一例として名前が挙がりやすい。
実はあれも、瓦礫の塔に突入する最小メンバーがとりあえず揃った直後に攻略するとなったら、かなりの強敵なんだけど。普通はある程度仲間を揃えて突入するから、ラスボス戦のBGMのイントロすら終わってないのに勝ってしまうことも多い。
他にも弱いと評価されがちなラスボスは何体かいる。ちょくちょくネタにされることもあり、さらには「ラスボスなんてサクッと倒せて当たり前」みたいなことを言う人も出るようになった。……言っておくが、当たり前じゃねえからな!(文:松本ミゾレ)
オープンワールド系ゲーム「指示されないと何もできない」と楽しめない人々の声
「ロマサガシリーズとかラスボスが一番強いだろ」The post 「ラスボスが一番強かったゲームって存在しないよね」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました