ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

税金

ニュースで芸能人や、経営者が脱税で逮捕されたり、追徴課税、修正申告というのを見かけますが、そもそも、税金って学校では全然教えないので、基本的なことは教育すべきなのかなと思います。今日びっくりしたのは、誰とは言いませんが、個人事業主で商売していて、事務所の経理担当から、源泉徴収されているので確定申告いらないんじゃないか?と言われたので確定申告しなかったとニュースでありました。そもそも・・・個人事業主で経理担当がいて源泉徴収???というのがめちゃくちゃトリッキーな話だなと笑まず、個人事業主って、確定申告しないといけませんね。年間の売上から経費を引いたものが課税対象なので、それによって税金が”確定”するのであって、途中で源泉徴収?というのがよくわかりませんでした。当人もそうですし、この経理担当さんは税金の知識が全くないというのは、この国の現実ではないかなと思います。まず、確定申告というのは、税金とられるイメージがあると思いますが、逆に還付される場合もあるので、仕組みをよく勉強するのがよいです。納税については確定申告、年末調整がありますが、※表現は正しくないかもしれません・・・続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました