ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「売る」のではなく「買っていただく」

私は営業職として仕事をしてきた。この話は私が社会に出た22歳から10年ほど経過するまで理解できなかった真実。なんとなくわかってはいたが腑に落ちては気づいていなかったのだと思う。この真実に気づくと仕事のやり方が全く変わる。今は会社経営をしているがこの考えが根本となるビジネスモデルで成功していると言っても過言ではない。この真実がおそらくビジネスで最も大切なものの見方だと思っている。でも多くの人が忘れている。日常に振り回されてそれを忘れてしまわないようにここに文書化する。会社に入って仕事をしていると自社の商品を「売る」ことを命じられる。営業職なら今月の目標があり、その数字を追う日々。営業ではない人たちでも多少なりとも「売る」という行為を前提に業務が割り振られているはずだ。自営業者や起業して間もない人ならなおさら早く売上が欲しいから売りたい。それは営業として、起業家としての経験上よくわかる感情だし普通。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました