ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

21世紀には、広告会社など要らない

 これは1980年に社会に出て以来、広告と販売促進を業務としていたイーズカの持論である。 もう40年を広告業界で過ごして来たが、広告業界は絶滅寸前の恐竜のようである。 デンツーを筆頭とする広告代理店とは、電波法で規制されていたテレビを舞台に荒稼ぎしてきた。限られた時間とスペースが利益の源泉であり、日本のテレビを作ったとも言えるデンツーは圧倒的な支配力を誇っていた。 第4代目社長であった吉田秀雄氏が作ったとも言えるデンツーは、極めてユニークな会社であった。 イーズカも学生時代「自分が働くなら、デンツーしかない」と思っていた。新卒時の面接では不採用だったが、中途採用の契約社員で潜り込んだ。 バブルの最末期だったので、すべてか異常であった。しかし社員のモチベーションは高く、「マスコミなど、俺たちが食わせてやっている」という自負心があった。 悪どいことも平気でするが、セコイことはやらなかった。やる必要も無かった。 しかしバブル崩壊以降、状況は激変していった。1995年にウィンドウズが発売されて、インターネット社会が始まった。 最初は「何が変わったのか」良く分からなかった。2000年に米国でITバブルが崩壊すると、本当の「インターネット企業」が登場してきた。 そのフロントランナーはグーグルだった。 最初は「とにかく検索が速い」だけの企業で、現在の姿は想像できなかった。 デンツーもそれなりに研

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました