ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

Bチームに見た 「愛」こそ全てのアイデアの源

マーケティング最新



趣味を超えた趣味、副業を超えた副業、特殊過ぎる前職など、本業(=A面)と全く異なる「B面」を持った電通社員によって結成されたクリエイティブチーム、その名も電通Bチーム。結成6年目にして、このBチームに着目した出版社・編集者たちの手により、偶然にも(!)同時期に2冊の本が発売されました。


(左)『仕事に「好き」を、混ぜていく。 あなたのB面を本業に生かすヒント』(翔泳社)
(右)『ニューコンセプト大全 仕事のアイデアが生まれる50の思考法』(KADOKAWA)


なかなかこんな機会もないだろうということで、今回は、出来上がったばかりの書籍を手に、翔泳社の書籍を企画した編集者・渡邊康治氏、コンセプト採集の連載を共につくってきたForbes JAPAN編集長藤吉雅春氏、そしてBチームをつくった男・倉成英俊氏が「なぜ今、Bチームが必要なのか?」を、(リモート会議で)熱く語り合いました。


2020年7月某日、Microsoft Teams上に集合し、鼎談を行った3人の男たち。
左からBチーム倉成氏、Forbes JAPAN藤吉氏、翔泳社・渡邊氏。


自分のアイデンティティーが見えてくる『仕事に「好き」を、混ぜていく。』

倉成:Bチームの本が2冊同時期に発売されましたが、双方の編集者に、互いの本を読んだ感想を聞いてみたいです。まず、Fo

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました