ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

カーハッカーの遠隔操作を許すメルセデス・ベンツのセキュリティーのバグ

2015年、Wired(ワイアード)の記者が運転するジープのエンジンを、セキュリティー専門家のCharlie Miller(チャーリー・ミラー)氏とChris Valasek(クリス・バラセク)氏が遠隔操作で停止させた実験(Wired記事)は、忘れようにも忘れられない出来事だった。
それ以来、カーハッキングの世界では、セキュリティ専門家が新たなバグとの発見と、その悪用の手口を探して、バタバタと走り回るようになった。自動車をインターネットに接続するという新しい波は、ほんの10年ほどの歴史しかない。
今年のBlack Hat(ブラックハット)会議は、新型コロナウイルス感染拡大のためにバーチャルで開催されたが、そこでも状況は同じだった。
オンラインTVサービスSky Go(スカイゴー)のセキュリティー研究チームと、中国のセキュリティー企業、奇虎360(キフー・サンバイリューシ)のカーハッキング担当チームは、メルセデス・ベンツEクラスに10個以上の脆弱性があり、それを使えば遠隔でドアを開けたりエンジンをかけたりできることを発見した。
最新の自動車にはインターネット接続機能がある。乗っている人が車の中で娯楽コンテンツで遊んだり、地図を見たりルート検索したり、さらには選びきれないほどの大量のラジオチャンネルを聴くためだ。だが、車をインターネットに接続するということは、遠隔攻撃を受けるリスクが大

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました