ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

秋元康と資本主義の終焉を仕組みビジネス(ビジネスモデルという発想)の終わりから考察する N99

 資本主義特有の大量生産大量消費に限界を感じているのは共通の認識だと思う。これは世界共通の認識と言っても過言ではないだろう。21世紀に入ってからはそれをどう克服するか?あるいは代替案を提示するか?とあれこれやってきたが、マスカスタマイゼーションとかロングテールとかプラットフォーマーとか、どれもこれもビジネスモデルだったり仕掛けだったりを作って上手くやった者が勝つみたいな発想が続いてきたが、こんな発想自体がもう限界なんだとふと思った。  ビジネスモデルを主張したきた人は仕組みを作ってあとは楽に稼ぐ。プラットフォーマーに至っては手離れの良いモデルが好ましい(しんどいところはお客さんやパートナーにやってもらおうというひどい発想)と公明正大に言ってた人もいたのだが、それは資本主義ゆえに成立した話だと思うのだ。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました