ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

糖尿病患者の足の切断を防ぐスマートソックス開発のSirenが約12.7億円を調達

IT起業ニュース
靴下を履くだけで、糖尿病の人が足を切断せずに済むだろうか?
Sirenは、そう考えている。布製で洗える文字どおりのスマートウェアラブル製品を開発している同社は、最初の製品として靴下をリリースした。これは糖尿病患者の足の健康をモニタして危険な状態を早期に発見する。なお製品開発のために同社は、シリーズBで1180万ドル(約12億7000万円)を調達した。
このラウンドはAnathem Venturesがリードし、KhoslaとDCMおよびFounders Fundが参加した。DCMのJason Krikorian(ジェイソン・クリコリアン)氏が、Sirenの取締役会に入る。彼はSlingboxを作っているSling Mediaの共同創業者だ。
Sirenの共同創業者Ran Ma(ラン・マー)氏によると、糖尿病患者が足などを切断する原因のほとんどは、傷があってそれに長期間気づかなかったことによって起きる。長期の糖尿病は神経を傷め、神経の損傷が足に影響して患者自分が気づかないうちに傷や潰瘍をできる。治療しないと傷は悪化し、細菌に侵され、最悪の場合は切断が必要になる。そのような切断は米国だけ(AJMCのニュースリリース)でも1年に数万件ある。
Sirenのソックスは足の6カ所で体温を測り、気づかなかった傷を見つける。周りよりも相当温度の高い場所が見つかったら、そこは傷による炎症があるかもしれ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました