ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

00085_4_企業法務ケーススタディ(No.0039):デット・エクイティ・スワップを活用せよ!

(承前)モデル助言: お年を召した税理士さんとかでデット・エクィティ・スワップを知らない人もいるでしょうけど、「ま、会社のためですから、奥さんの了解も得られては」はないですよね(笑)。銀行の指導としては、至極真っ当ですね。というか、そういう点も含めてアドバイスしてくれるなんていいバンカーじゃないですか。御社の場合、確かに過去の未払役員報酬や創業初期のころの自宅兼事務所の未払家賃とかが溜まっているようですね。他方、売上規模が大きくなったわりに、資本金は設立時の1000万円のままでその後増資をしていない。ですので、債務株式化で財務改善できる典型的なケースといえますね。ちょっと前までは、額面での現物出資にいろいろ議論があったのですが、幸い新会社法になって額面そのままの出資ができるようになりましたので、かなり早く実施できますよ。一度、銀行の担当者の方も交えて、具体的なスケジュールを組んで進めていきましょう。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました