ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

#4月、訪れた危機

4月、正確に言うと3月最終週の小池都知事の会見から売上が更に大きく下がりました。マイナス70%、この時点で黒字の店舗はほぼ無くなってしまいました。そりゃそうですよね、売上が70%下がって黒字であれば今までどんな商売してたんだって話ですよね(笑)もうここからは会社をどうやって長く延命するのか?コロナの終息が先か?それとも会社の命が尽きるのが先か?今までは毎週毎週その週のトレンドで今後一年間の見通しを出していたのですが、4月に入り全店閉店した場合のシミュレーションを出し始めました。それを最低としてどこまで延命が出来るのか?出来るアクションは何なのか?ただ、僕たちを悩ませることがありました。・雇用調整の助成金・融資ここが全く見えない。雇用の助成金に関しては金額がいくらなのか?対象は?どんな手続を踏んでいつ入金されるのか?一応概要はみえていたのですが今回制度が大分緩和されるという話も出ていたので期待をしていたのですが、詳細が正式に発表されておらず4月10日(正式発表日)までヤキモキした日々を過ごしていました。そして、融資に関しても窓口が混んでおり、かつ情報が錯綜していたため見通しがたたない状況でした。黒字店舗がほぼゼロ、暫く売上ゼロ、融資も見込めない、雇用調整もどうなるかわからない、正直終わった。4月1日だけは散々準備もし、色々なケースと対策を考えていた僕も「これは詰んでしまった」と初めて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました