ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(続)日本のデザイナーに決定的に欠けているもの

前回の投稿で日本のデザイナーに決定的に欠けているものは「ファイナンシャルリテラシー」という説を書かせて頂きました。統計をとったわけでもなく、ただの僕の肌感の説です。ですが、自分はファイナンシャルリテラシーのあるデザイナーだと断言できる人は少ないんじゃないでしょうか?さて、ここからは僕自身がファイナンシャルリテラシーを上げるために取り組んでいることや、その中から見えてきたことをお話できればと思っています。では始めます。お金に関して何もわかってない僕は何から初めて良いかわかりませんでした。「お金に詳しくなるには?、、うーん、株とかやったらいいかな?」ってくらいの浅はかな考えでした。ファイナンシャルリテラシーを持つことと、お金を増やすことがごっちゃになってました。この時点では投資も投機の意味も知りません。しかしまぁ、何か動かないと何も変わらんということで、株式投資をやってみることにしました。そしてここから・国内株式投資・NISA・海外株式投資・投資信託・仮想通貨・金と手を広げていきました。(いずれも大した金額ではやっていません。勉強のつもりでやっています。)もうすぐ1年くらい経ちますが、株は元手100万を半年でプラス20万して「よっしゃ!」と思っていたところ、コロナショックで大暴落、現在含み損でトントンになってます。株についての話は「ファイナンシャルリテラシー0のデザイナーが株式投資を初

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました