ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新型コロナ関係のデマ(記録)

起業家ブログ
先日も更新型エントリを書きましたが、こちらも同じく更新型です。感染症が世界に拡がり、多くの人が不安を強めています。その不安に乗じてデマを流し、社会を混乱させようとする人がいます。関東大震災が起きたときにも、「朝鮮人が日本人を襲っている」というデマが流れ、それを信じた日本人が、無関係な近所の朝鮮人に暴行を働くという事件があちこちで起こりました。
  ↓
ja.wikipedia.orgデマに負けない社会になるためには、事前に「社会が混乱したときに、どんなデマが流れるか」を知っておくと(少しは)有用なんじゃないかな。と思ったので、このエントリでは新型コロナに関して流れたデマのうち、多くの人が騙された(信じてしまった)ものを記録しておきます。


デマその1 トイレットペーパー騒ぎ 2020年2月末ごろ

「トイレットペーパーは中国で生産されており、中国が新型コロナで生産をストップしているため、日本でもトイレットペーパーが手に入らなくなる」というデマが、最初はツイッターで流れ、拡散されました。これをテレビが取り上げた結果、多くの人が店舗にかけつけ、トイレットペーパーを買い占めたため、またたくまに商品が棚から消えました。ほどなく同じ紙製品ということで、ボックスティッシュやキッチンペーパーも買い占められました。受給がバランスしていないマスクとは異なり、ト

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました