ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

壊滅度別の業界リスト(新型コロナ編)

起業家ブログ
COVID-19, 新型コロナの感染拡大による実体経済への影響について、様々な業界の“壊滅度度合い”を独断と偏見でレベル分けしてみました。<壊滅度5>
企業の存続が不可能になりかねないほどの壊滅度旅行業界
旅行会社、クルーズ船会社などの他、個人ガイドさん、旅行グッズのレンタルショップなども
ホテル、旅館
借金して不動産を購入し、民泊やってる人も大変そう
観光施設、レジャーランド
百貨店
インバウンド大量購入商品のメーカー
化粧品、一般薬、チョコレート菓子、保温ポットなど
旅客運輸産業
航空会社、空港、新幹線など。ただしこれらの企業は倒産ではなく、ほんとに成り立たなくなれば国営化なんだろうと思います。
日本語学校、留学支援エージェント
飲食店、バー、クラブ
銀座の花屋や美容院など、飲食接待業に携わる人が使っていたサービスも含む
風俗業界
エンターテイメント産業
スポーツ業界、音楽業界(コンサート関連)、ライブハウス、演劇業界、映画館、映画製作会社など
イベント、展示館の関連業種
会場施設、貸しホール、イベントの備品会社、会場設営会社など
ブライダル産業
結婚式も続々中止となり、かつ、キャンセル料をとっていない会社も多いとか。関連のフリーランス(美容師さん、着付師さん、MCの方)なども厳しそう
エネルギー産業 
石油大暴落
病院、クリニック
めちゃくちゃ忙しい(需要は増えてる)けど、院

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました