ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ソーシャルワークは、平等と継続、自立/自律と依存のバランスが重要であるというお話。

私が、基本的なソーシャルワークで気をつけていることは、利用契約者に対しての相談支援専門員としての役割についてです。私たちの仕事は、はっきり言ってしまうと限界がありません。その人に対して取り組む相談支援は、人ぞれぞれのニーズに合わせる形で多岐に渡ります。であるならば、ある程度の役割の限界を理解した上で取り組まないと、その利用契約者ひとりが担当の限界になります。その人ひとりにつきっきりの状態で、他の人を疎かにするのもまた、ソーシャルワーカーとしては評価することはできません。それは、いかに自分の満足のいく支援ができたとしても、その背景に他者の犠牲があるのであれば、それは平等性に欠けるわけですから、手放しでよろこぶことではないと思っています。犠牲になった人にとっては、不平等であり、裏切りでしかないのです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました