ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

災害を後から振り返るシリーズ:2019年台風15号

起業家ブログ
台風や大雨・洪水など大きな災害が起こった時、後から振り返れば「あのとき本当はこうしておくべきだった」とわかりますよね。でも災害の真っ最中には、専門家でも「今なにをすべきなのか」なかなかわからない。現在、感染拡大中の新型コロナウイルス対策もまったく同じです。半年後、一年後に振り返れば「あの時いったい何をするのが正解だったのか」わかるはず。でも今は、それは誰にもわからないんです。だから今回は数ヶ月ほど時計を巻き戻し、昨年、関東地方に甚大な被害を出した台風15号と19号について振りかえってみたいと思います。★★★おさらいのため、まずはどんな被害だったのかまとめておきましょう。台風15号は、2019年9月9日未明(夜中の3時)に三浦半島を通過、朝5時に千葉市付近に上陸しているので、関東地方に関していえば、9月8日の夜中から9日の朝方までが台風のピークだったと言えます。その際の勢力は960hPa、最大風速40m/sの「強い」勢力でしたが、関東に上陸する台風としては過去最強クラスでした。この「関東に上陸する台風としては」というのがポイントのひとつで、通常、台風は九州や四国などに上陸し、関東にはあまり上陸しません。だから関東の人には「台風で大被害」という認識自体が弱かった。そして実際、この台風での死者数は数名と、その前年、西日本を襲った台風や豪雨ほどの被害ではありませんでした。
ところが想定外だ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました