ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

最近、AGV(無人搬送機)に注目が集まっているけど、昔からあるAGVと最新のAGVで何が違うの?ちょっとAGVの動向をまとめてみる

 近頃、訪問先の様々な中小企業(製造業)においても、エーイーブイという言葉を頻繁に聞くようになりました。特に、社長の要望として、エーイーブイを活用して、少しでも人手をかけずに作業をしたい、今までモノを運ぶだけでも人手がかかって仕方がなかった、などとお話をお聞きすることがあります。 ここで社長が言うエーイーブイとは、AGV(無人搬送機)のことです。日本語に直せば無人搬送機のこと。イメージとしては、荷物を載せる台車で、人が一生懸命押さなくても、勝手に自動で動き回ってくれるもの、といったものです。 実のところ、昔からこの手の自動搬送機はありましたよね。もちろん性能や仕組みは結構アナログで、ローテクといったもので、事前に設定した特定のルートを自動で動く台車のようなもの… ただ、近頃、中小企業の社長がしばしば口にするAGV(無人搬送機)は、最新の技術を取り入れたより高度なもののようです。そこで今回は、AGV(無人搬送機)について簡単に状況を整理してみました。1.AGV(無人搬送車)とは 続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました