ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

デジタル化が社会にもたらす変革

1、郵便局がなくなる?デジタル化は物質の無形化(なくなる)を促進する。代表的なものは紙だ。あなたの郵便受けに入ってくるものを思い出してみよう。ペーパレス化とは情報の移動が紙からデジタルに移行することを意味する。手紙、市政だより、ピザのチラシ、こういったものは非常にデジタル化しやすい。すぐになくなりはしないだろうが、郵便局の果たす役割は今後かなり限定的なものになるだろう。2、銀行は残るが、銀行「員」はいなくなる?銀行は安い金利で市民から借りたお金(みんなの預金は会計上銀行にとっての負債)を企業などに融資し、その金利のスプレッド(差)が利益となっている。この構造も揺らいでるとはいえ、メガバンクはなんだかんだ残るだろう。しかし銀行員となると話は異なる。キャッシュレス社会ではペーパレス・印鑑レスが当然のため、業務に人が介在する必然性は激減する。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました