ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ITメディアの記事『「分析やってます」の大半は処理なんです 本質なきデータ分析がはびこるワケ』を読んだ感想です。特に結論はないです。

以下の記事「「分析やってます」の大半は処理なんです 本質なきデータ分析がはびこるワケ」を読んだ感想です。特に結論はないです。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/31/news013.html先日最終講義となった出版ビジネススクールで、年に一回から二回程度、セミナーの講師を努めていました。テーマは「中小出版社のためのIT基礎」といった感じです。出版業界、データの「処理」どころか「未入手」のところも多いので、まずは、どんなデータがどこで入手できるか、入手したデータやマスタをどうやって組み合わせるのか、簡単な集計で何が見えるのか、現状足りないデータは何で将来的にどうなるか、といった内容を、データベース以前の話題として、自社の実例を示しつつ話していました。ほぼ同様の内容で新入社員向けのセミナーもやったことがあるのですが「新人には難しすぎるよ」と言われまして……。確かに、入社数年で色々実体験を重ねてからじゃないとわからない内容だよなとは自分でも思います。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました