ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

掃除する場所が多すぎる

起業家ブログ
年末ということもあるし、リノベしてから 1年たったこともあり、あちこち掃除をしてるのだけど、掃除しても掃除しても「あっ、あそこも掃除しなくちゃ」ってところが現れ、「家って、ちょっと掃除すべき場所が多すぎないか?」と思ったので、リストを作ってみた。抜け漏れがたくさんありそうなので、思い出し次第、追記していきます。
★キッチン★日々 or 使うたび
・炊飯器や鍋類
・包丁まな板など調理器具
・食器
・天板
・コンロ
・布巾類数日ごと
・シンク
・床の水拭き(見えないけど油が飛んでるので)月1回くらい
・電子レンジ内部
・水切りカゴ
・トースターのパンくず捨てる年1or2回
・換気扇(これが大変!!)→ プロ依頼へ
・電気ポットの水垢取り
・冷蔵庫内部
・キッチンの扉の水拭き
・食器棚内部の掃除
★おふろ★日々 or 使うたび
・壁の水切り数日ごと
・バスタブ
・排水口月1回くらい
・暖房換気のフィルター
・壁や天井
※我が家のお風呂には鏡はついてません年1or2回
・浴室ドア
・パイプ内洗浄(ジャバとか使って)
・エプロン内部→ プロ依頼へ
★洗面台&洗濯機まわり★日々 or 使うたび
・水洗など洗面台まわり拭き取り数日ごと
・洗濯機と乾燥機の屑取りネットのゴミ排除月1回くらい
・洗面台の排水口、トラップなど
・洗面ボウル内部
・排水パイプ(薬剤投与)
・鏡年1or2回
・洗濯機の内部

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました