ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今週のつぶやき:韓国議長に書簡、山東昭子議長の正義感

経済ニュース
沖縄首里城が全焼してしまいました。特に沖縄県民の方にはショックだったと思います。こうも簡単に全部焼け落ちてしまうのかと思うほどでした。「再建したばかりなのに」という工事に携わった方のコメントがずしんと響きました。ちなみに世界遺産になっているのは城址で再建して火事になった建物は含まれていません。あきらめずに気を取り直して再度の再建をするしかないです。
では今週のつぶやきです。
世界の行方
株価だけを見れば奇妙な安ど感の中で日米の株価は堅調さを維持しています。基本的にはアメリカの企業業績が良いことが買い材料でしょう。今日発表されたアメリカ10月の雇用統計も事前予想を上回っており、市場では好感されています。
ただ、よく見ると悪いニュースには目をつむっているのかもしれません。英国のEU離脱については結局総選挙を12月にやることで野党の同意を取り付けたもののジョンソン首相が打った挑戦はほぼ全滅状態であったことを考えると総選挙で何が見えるのか、という不安材料もあります。チリで開催予定だったAPECとCOP25が安全上の問題で議長国の開催ギブアップ宣言という前代未聞の状態になったことも驚きです。地下鉄のわずかな値上げ発表から火が付いた同国のデモ。世界各地で起きているデモは人々がそこまで抑圧されていたことの裏返しとも言えます。
【速報 JUST IN 】チリ大統領 APEC首脳会議開催断念を発表

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました