ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

中東旅行はいま安全だ ~ 海外旅行の狙い所

経済ニュース
今年になって、エジプト、トルコ、ヨルダン。イスラエル、それにパレスティナ自治区に取材旅行に行ってきた。いずれも、旅行会社のパッケージ・ツアーに乗っかったのだが、なかなか快適である。
エジプトにて
経済産業省やジェトロで国際業務をやっていたので。自分で予定を組んで行くのは簡単だが、最近は団体旅行に乗っかって、プラス、自由時間などに個人的なアポなどいれることも多い。
とくに、団体旅行の夕食は早めなので、そのあと、午後8時からもういちどディナーを十分に入れられるのだ。
団体旅行でないと行きにくいのは、やはり孤立した観光地だ。空港も幹線鉄道もない観光地へ行くには、自分でレンタカー借りて何百キロも走るつもりでなければ、観光バスに乗る方が楽で時間が節約できるに決まっている。
そのおかげで、長年、行きたくて行けなかったところに、かなり効率的に回れている。
しかし、大手の旅行会社は危険だったり、予定が立ちにくいところは嫌う。そこで、たとえば、エジプトなどは2年くらい前までほとんど旅行商品の扱いがなかった。
ところが、このところ、中東の治安は結構安定していて、だいたいのところに行ける。最近は、レベノンが解禁になったようだ。行けないのは、シリア、イエメン、イラク、リビアあたりだが、これはなかなか難しそう。
逆に言うと、行けるうちに行っておかないと、高齢者だと一生行けなくなってしまいそうだ。だから、私も

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました