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津田大介に弄ばれた文化行政

経済ニュース
もし少女像が破壊されたら…
「あいちトリエンナーレ2019」の展示物を巡る騒動がまだ続いている。
幾つかマスコミも報道しているが、その内容は概ね慰安婦運動の象徴たる少女像についてであり「昭和天皇の肖像写真の焼却」に触れるものは少ないように思われる。
昭和天皇の肖像を燃やす映像(KBSニュースより:編集部)
「個人写真の焼却」は殺意の表現に他ならず公共の福祉に反するものであり、左派が好む言葉を使えば「ヘイト」である。これをヘイトと言わずして何をヘイトと言うのか。
具体的な個人はもちろんおよそ人間の形をしたものが崩壊していく光景に好感情を抱く者はおるまい。
例えば今回の騒動で注目された慰安婦運動の象徴たる少女像の顔面をハンマーで破壊したり、高圧バーナーで溶かした場合、強い嫌韓感情を持つ日本人ですら非難するに違いない。
企画展に展示された少女像(KBSニュースより:編集部)
津田大介氏が展示を認めた表現とは具体的な個人の崩壊を示すものだからこの「少女像の破壊」を超えるものである。
昭和天皇の記憶は高齢者の方にはまだ残っているだろうし、記憶の程度によっては「生きた存在」と変わらない方もいるかもしれない。
だから今回の騒動で「昭和天皇の肖像写真の焼却」を控えめにしか触れないマスコミはヘイト問題への姿勢が問われよう。はっきり言ってこれは少女像の展示より深刻な問題である。
今回の騒動では展示物の

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