ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

電車の優先席、子どもに譲るべき? 島崎遥香「お爺ちゃんが譲ってあげてるのに」とツイートし議論に

起業ニュース総合
画像はツイッターをキャプチャ
元AKB48で女優の島崎遥香さん(25)が7月16日、ツイッターに電車で子どもに席を譲らない大人に苦言を呈した。
「お爺ちゃんが子供に席を譲ってあげてるのに優先席に座ってる会社員の人たちは何で平気で座ってられるんだろう」
さらに、「韓国は素敵だったな~健康な若者はみんな立ってた 優先席はガラガラでした」などとコメントした。
これに対して、リプライ欄には「若者や成年が疲れても、席が必要な方に譲らないと」という人がいる一方で、「実は怪我してるかも」など、元気に見えても体調が悪いといった人もいる可能性がある、といった声も寄せられた。
「この子に譲ってあげるべきなんじゃないの?」と言われた、という人も
優先席は子どもに譲るべきなのか、というのは度々議論になるようで、ヤフー知恵袋でも多数の投稿が寄せられている。2013年には「優先席で5歳~7歳くらいの子どもに席を譲らなくて怒られてしました」という投稿があった。
体調も悪かったため、足の悪い60代の母と一緒に優先席に座っていたら、目の前に5歳くらいの子どもと母親が立った。子どもは元気そうで、「特に譲る必要を感じなかった」とそのまま座っていたら、見知らぬおばあさんに「この子に譲ってあげるべきなんじゃないの?」と言われたという。
「優先席は、本来5歳くらいの子供に、大人が譲らなければいけないのでしょうか…?」と問うと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました