ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

洗剤ってちょっと使いすぎかも

起業家ブログ
最近よく考えるのが「ちょっと洗剤を使いすぎかも」ってこと。「環境のために洗剤を減らしたい」というより、「必要な汚れを落とすのに、ここまで洗剤を使う必要はないのでは?」と思うことが多いんです。ひとつずつ考えてみましょう。


1. 食器

ぶっちゃけ大半の食器については、水をつけたスポンジで擦るだけでキレイになります。汚れの落ちにくいのは、お茶碗などご飯がくっついたものと、油+脂っぽい料理を入れたものだけ。それ以外の、サラダや煮物や焼き物を入れたり、お味噌汁を入れたりした器は、水+スポンジで十分キレイになる。お米は「ふやかす」ことで落ちるので、少しの間、水につけておけばOK。ドレッシングなど多少の油分も、水をぬるま湯にかえて擦ればOK。特に最近はスポンジの機能が高くなっているので、茶渋なども水+スポンジでキレイになる。


3M スコッチブライト キッチンスポンジ 汚れ落ちがはなまるのネット (ピンク)posted with amazlet at 19.06.28スリーエム(3M) (2017-09-08)売り上げランキング: 2,021Amazon.co.jpで詳細を見る


レック 激落ち ダブルポイポイ カット済み 40片 メラミンスポンジ (1カット:4.5×2×2.9cm)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました