ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ゴマすりは会社を救う?波風を立てないクロージングの方法

経済ニュース
書籍内の画像より引用
私はこれまで、「絶対にこの人にはかなわない」という、「ゴマすり」のプロに会ったことがあります。その人は「平凡コマーズ」(仮名)に勤務する「すり夫」さんです。「すり夫」さんは、カッコ悪い容姿です。髪は薄く中年太り。ファッションセンスもありません。しかし、ゴマすりは天下一品です。ここである武勇伝を紹介します。
「平凡コマーズ」(仮名)は、いくつかのポータルを運営するネット系ベンチャー企業です。このたび、展開するサイトのトップページに、広告のクリック数を増やすために、有名メーカーの会社ロゴを羅列しました。事件はこのあと発生します。掲載企業のひとつ「ゲキカラ電機」が、ロゴを無断で使用したとクレームを入れてきたのです。
「誰か、おわびに行ってくれるヤツいないか?」。社長は、社内にそう告知しました。みんなの視線は1人の社員に集中しました。「すり夫」さんです。「わかりました、私が行ってきます。周囲のアツい視線に背中を押された「すり夫」さんは、即席でつくってもらった執行役員営業部長の名刺を持ち、「ゲキカラ電機」を訪問します。
先方は法務部長と担当弁護士が応対しました。「うちが長年つくってきたブランドイメージを、おたくみたいな会社のサイトに勝手に使用されては困るんですよね。これじゃあ、まるでうちがおたくごときを全面的に支援しているように見えるじゃないですか?」。法務部長はそう言

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました