ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「そんな志望動機なら、ウチじゃなくてもいいよね?」とアホな面接担当者が詰めてきたときの返し方

起業ニュース総合
どうしてうちの会社なの?と聞かれても、、
もしもあなたが女性で、合コンに参加したときに、初めて会った男性から「ねえ君、なんで僕のこと好きなの?」と唐突に聞かれたら、気持ち悪いですよね。言うかどうかは別として、「いや、私、まだ別にあなたのこと好きとかじゃないんですけど……」と思うことでしょう。
男性だって、ふつうはそんな言い方しません。ところがこれと同じことをしているのが、企業の採用面接なのです。履歴書には「志望動機」の欄がありますし、初期段階の面接であっても「なぜあなたは当社を志望したのですか?」という質問は超定番になっています。(文:人材研究所代表・曽和利光)
最初から御社を「志望」している人などいない
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました