ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

シンガポール視察報告① 発展し続けるための教育

経済ニュース
こんにちは、東京都議会議員(町田市選出) のおくざわ高広です。
世界の都市間競争が激化する中で、東京が進むべき未来を描くためには、そのライバルとなる都市から学ぶのが一番だろうと考え、シンガポール視察にいってきました。以前シンガポールに住んでいたこともある森沢都議の人脈で、幅広い分野の有識者や現地に住まう日本人起業家などから生の声をお伺いすることができました。お力添え賜りました皆様に、まずは感謝です。
まちづくり、教育、障害者就労、観光施策、起業環境をメインテーマに視察しました。森沢都議もブログで報告をしていますので、こちらもご覧いただきたいと思います。
・危機意識が高まったシンガポール
・シンガポールからの学び① 戦略的な街づくり
Temasek POLYTECHNICにて。
さて、私からの報告は教育について。今回お話を伺ったのは、Temasek POLYTECHNICのAw Tuan Kee 校長室シニアディレクター。そもそもPOLYTECHNICとは、シンガポール教育省(Ministry of Education)の管轄下にある教育機関で、産業界の実情に応じた人材育成を行う場所で、日本には類似機関はありません。その機関の上級職であるAw Tuan Keeさん、いざ質問をしようとすると、
「まずは、シンガポールという国の成り立ちや背景(置かれた状況)を話してもいいかな?」
つまり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました