ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

40歳でまさかの才能開花。怪獣造型師に見出した使命:VOL.226

起業ウェブメディア
PLOFILE
岡 健之さん(57歳)
造型工房キトラ/埼玉県上尾市

パチンコ機器メーカーの開発職として22年間勤務。40歳の時、ブログ「めざせ造型師」を開設、本業のかたわら怪獣づくりにのめり込む。54歳で怪獣造型師として独立。造形物の販売、イベント出展のほか、埼玉県上尾市にある「上尾市自然学習館」で造型教室を主宰する。
VOL.22640歳でまさかの才能開花。怪獣造型師に見出した使命
二足のわらじ生活14年からの独立
40歳の時、こどもの夏休みの宿題を手伝いました。粘土でつくったゴジラの頭。そしたら親父のほうが本気になっちゃって。よくあることですね(笑)。妻には「こどものつくったものに見えない」と小言を言われました。でもこれが評判よくて、プロに見せても「才能ある」。のめり込みました。展示会に出せば売れて、あれよあれよとファンがついた。確かに昔から手先は器用でしたけど、「クラスのなかではうまいほう」止まり。40歳にしてまさかの才能の開花です。
パチンコ機器メーカーは定年まで勤めるつもりでした。入社した頃はバブリーで年4回もボーナスが出た。楽しくてしょうがなかったですよ。でも業界の勢いは落ちてきました。それに、私の作品が見たい、私と話がしたいという人が増えてくるにつれて、「自分はモノづくりを通して人を喜ばせる使命があるのかな?」と思うようになったんです。コンサートで人を沸か

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました