ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今週のつぶやき…FRB前議長・少子高齢化・世界空港ランキング

経済ニュース
野球が始まりました。原巨人が復活したのですが、情けない初戦でした。この数年、思っていることを一言でいうと「巨人とかけて大企業と解く。そのこころは坊ちゃんじゃ勝てない」プライドとブランドが邪魔すると新しいアイディアや新陳代謝が起こらないのです。菅野を絶対エースにする点が巨人らしいのですが、私は違うと思うのです。もっと新風を。大企業も同じです。
では今週のつぶやきです。
パウエル議長よりもイエレン元議長
最近、ブルームバーグの記事はパウエル議長の話題ではなく、イエレン元議長の講演や発言を参照にしたものが増えています。理由は分かりやすさなのだと思います。以前私も何度か指摘したと思いますが、イエレンさんは優秀で金融のかじ取りは上手だったと思います。
イエレン前FRB議長(Federalreserve/Flickr:編集部)
そのイエレンさん、最新の発言ではアメリカは今年は利上げしない、リセッションリスクはなくスピードの調整期にある、と述べています。わかりやすいです。逆イールドが生じた数日前も気にすることはないと指摘しており、市場がやや持ち直した経緯があります。
一方、日本の株式市場。上がったと思ったら下がり、を繰り返しています。目先の材料が不足し、強弱感が対立しているためです。以前指摘したように米中貿易協定が決着するまでこんな感じになるかもしれませんが、短期から中期では上に向かうバイアスが

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました