ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今週のつぶやき 企業ニュース・セブンイレブン・東京新聞

経済ニュース
米朝首脳会談の余韻がまだ冷めやらぬところですが、金正恩委員長は相当頭が痛いかもしれません。おまけに政府転覆を狙う脱北者のグループが韓国で旗揚げしたなどと聞けば「ここに乗じて…」という内部からの鬱積した不満が噴出するかもしれません。あの決裂は相当大きなインパクトになる可能性を秘めていると思います。
さて今週のつぶやきです。
企業関連ニュースが面白くなりそうだ!
このところ、あまり話題にならなかった企業のM&Aですがここにきてぽつぽつ出てきました。まず、三菱UFJがドイツのDZ銀行傘下の航空機ファイナンス会社を買収すると伝わっています。買収金額は7000億円。航空機リースの事業など一般の方にはほとんど無縁だと思いますがこれは儲かるビジネスなんです。
三菱UFJ、独大手銀の航空機ファイナンス買収 https://t.co/mute8MFQ5V
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) 2019年3月1日
私はカナダの航空機リース会社に投資していますが、配当は8%ぐらい頂いています。この手の事業は二けた利益は固く、中期的に世界の航空機はひっ迫で需要は極めて高い業種です。三菱UFJは目の付け所がよかったと思います。
そして大御所、ウォーレンバフェット氏率いるバークシャーがアメリカのサウスウエスト航空の買収意向か、と噂されています。バフェット氏は最近、大型買収をすることを匂わし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました