ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

聞く事は恥じゃない、知ったかぶりが恥だし、成功を妨げる

起業家ブログ
独立・起業、伝説塾の、あったか社長、國武栄治 です。(^∇^)
感謝
 分からなければ、聞けばいい。
聞く事が格好悪いのではなく、知ったかぶりをする事が格好悪いのです。
そうじゃないですか?
以前、40代の中間管理職が、部下からの報告で、意味の分からない単語が出てきたらしい。
どうしたの?と尋ねると・・・
今更聞けないから、適当にうなずいてOKって言った、と笑っていた。
小学生の頃なら、何でも分からない事は聞いたはずです。
しかし、大人になればなるほど、聞くと恥ずかい、そんな気持ちになり、分からなくても聞こうとしない。
それが重要な事だったら、大変なことになるかも知れません。
 ポチッとお願いします↓
感謝
知ったかぶりなどして、良い事は一切ない。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、と言うように、聞かずに失敗したら一生の恥になるんです。
先程の話しには続きがあります。
前記した中間管理職に先日あった時に、部下にブチ切れられて、大恥かいたと言うのです。
何で?と尋ねると・・・
この前、その部下を叱ったら、その事は先日報告して承諾頂いていますよね、大丈夫ですか?と大声でキレられ恥をかいたと言う。
理解出来ない報告が、それだったようです。
成功したければ、分からない事は分かるまで聞いて下さい。
聞く事は恥ではない。
 お役に立てたなら、ポチッとお願いします↓
感謝
Source:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました