ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

就活ルール廃止で「優秀な学生を採用しづらくなる」6割の企業が懸念 学生からは「何かしらの日程ルール欲しい」との声も

大手企業の採用面接解禁日などを決めた「採用に関する指針」の廃止が10月9日、発表された。これを受けディスコは10日、「就活日程ルール撤廃による影響」に関する調査結果を発表した。
今回の調査結果は今年9月に主要企業1302社を対象に実施した「新卒採用活動に関する調査」と、10月に、2019年3月予定の大学生・院生1159人を対象に実施した「就職活動に関する調査」から明らかになったもの。
企業側に、採用活動の日程ルールを撤廃された場合を聞くと、「優秀な学生が採用しづらくなると思う」が64.7%で最多。次が「変わらないと思う」(30%)で、「採用しやすくなると思う」は5.2%に留まった。必要な採用者数の確保についても、「確保しづらくなると思う」が65%で最も多かった。「変わらない」が30%、「確保しやすくなると思う」が5.1%となった。
ルールがなければ「大学3年の4月」に就活開始、「大学4年の4月」に終了が理想
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました