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音楽コピーライトをめぐる戦い

好景気なマーケットに投資するために何億ドルもの資金を工面しているのはベンチャーキャピタルだけではない。皆が積極的に投資したいという産業でなくなってから15年たったのち、音楽業界がいま再び脚光を浴びている。人気の曲のコピーライトを買い占めようと、大量の資金が流れ込んできている。
SpotifyやApple Music、Tencent Musicなど大手音楽配信サービスにみられるように、有料のストリーミング配信が浸透しているが、その一方でPandoraやAmazon Music、YouTube Music、Deezerそしてその他サービスも全盛期に入っている。米国では現在、有料音楽ストリーミングサービスのアカウントは5100万にのぼる。音楽業界は昨年世界で8%成長し、産業規模は173億ドルになった。これには、ストリーミング収入の41%増加、有料ストリーミング収入の45%増加が貢献している。
音楽ストリーミングの高まりは、つまり曲のコピーライトを持つ人の収入増加、新興マーケットでのエンターテイメントの成長、デジタルビデオ利用の成長、そしてVRのような新たなコンテンツフォーマットにおける音楽の活用の可能性を意味する。驚くことではないが、プライベートエクイティ、富裕層相手のファミリーオフィス、企業、そして年金ファンドもこの動きに一枚かみたいと思っている。
曲のコピーライトには通常2種類あるー

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