ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

国語力が向上する真の勉強法とは?

経済ニュース
こんにちは!黒坂岳央(くろさか  たけを)です。
私は義務教育の成績はまったく振るわずでしたが、本の出版をしたり、雑誌やネットメディアでビジネス記事を書くなど、今では「国語力」を活用した仕事をしています。義務教育をまともに勉強してこなかったので、未だに理科や数学の知識はありません。しかし、国語についてだけはなんとかなっています。その理由は「文章を書く訓練をしてきたこと」にあると思っています。
今回は国語力を向上させるための、真の勉強法をお話したいと思います。
国語は対策が出来ない科目?
私は中・高校時代はほぼ不登校で、周囲の「受験」というワードから遠ざかっていた義務教育時代を過ごしてきました。ですが、ある優等生の言葉が今でもとても印象に残っているのです。その優等生とは親戚の同い年の男性です。彼の親は旧帝大の工学博士のエリート、優秀な父親の血を持った彼は関西の公立高校ナンバーワンの進学校に進学、父親と同じ一流大学で博士号を取得し、現在は医療分野の研究者をしています。
落ちこぼれの私と、優等生の彼は非常に仲良く、高校時代に彼から大学受験の話を聞いていました。ある時、彼はこう言いました。「国語は成績を上げるのが一番難しい科目だ。漢字・古文・漢文だけは勉強して成績を上げることが出来るが、文章能力や読む力は生まれつきの才能がすべてでありどうしても成績をあげようがない。だから俺は他の英語や理

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました