ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「子どもが欲しいなら下方婚はおすすめしない」育休中の妻の後悔にツッコミ 「上方下方じゃなくて旦那さんの問題」

「下方婚」とは、女性から見て結婚相手の収入や財産が自分より少ないということで、分かりやすい言葉ですが、嫌な言葉でもあります。はてな匿名ダイアリーに8月25日、「経験者としては子供を持ちたい場合、下方婚は勧められない」とするエントリがあり注目を集めました。
投稿者は育休中の妻で、出産して収入が激減してからも家計の負担比率が変わらず、むしろ子ども費用を負担しているため妻の方が多い模様です。自分が家にいるためにほとんど家事をしない夫に
「私が働き続けた方が良いのになあと思ってモヤモヤする」
と漏らしています。(文:篠原みつき)
「私より下方だから仕事の能力も私より低い」

Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました