ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

メールの切り口を決める【連載第2回】

マーケティング最新
そもそも「切り口」ってナニ?
【連載第1回】で、「誰に出すのか?」によってメールの「切り口」や「書き方」が違ってくる・・・という話をしました。
メールの「切り口」とは、「ある商品(製品・サービス)に関する情報の中で、特にスポットライトを当てる場所」のことです。
例えば、こちらの薔薇の花をご覧ください。
あなたなら、この薔薇をどんなセールストークで売りますか?
1)相手がディズニー好き、映画好き、あるいはロマンチストな女性なら、「これは、Beauty and the Beast(美女と野獣)と名付けられた薔薇なんですよ」と紹介すれば、「まあ!素敵」と言ってもらえるかもしれませんね。
2)相手がミーハーな女性なら、「こちらは、女優の○○さんが結婚式のときにブーケに使ったのと同じ品種で、なかなか手に入らないものなんですよ」といえば喜ぶかもしれません。
3)相手がウンチク好きな男性なら、「薔薇は3500万年も前から自生していたと言われていますが、このようにくっきりとした黄色い薔薇が作られるようになったのはわずか数十年前のことなんですよ」と歴史を語ってあげると、食いついてくるかもしれません。
4)相手が会社経営をしている男性なら、「いま黄色い薔薇は世界的に人気で、年間通して高い値がついているんですよ」と話すと、面白がってくれるかもしれません。
上記はあくまでも例(一部創作ですので、ご注意く

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました