ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「おねがい ゆるして」と書いた結愛ちゃんは、どうやったら救えたのか

経済ニュース

日々、子どもに関わるソーシャルワークを行っているNPO法人フローレンスの駒崎です。
本当に悲しいニュースが飛び込んできました。 
死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑(朝日新聞デジタル)
殺された5歳の結愛(ゆあ)ちゃんのメモにはこうありました。
ママ
もうパパとママにいわれなくても しっかりとじぶんから きょうよりかもっと あしたはできるようにするから
もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします
ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして
きのうぜんぜんできなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす
これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだからやめる もうぜったいぜったい
やらないからね ぜったいやくそくします 
もう あしたはぜったいやるんだぞとおもって いっしょうけんめいやる やるぞ
僕は、このメモを見て、大変恥ずかしながら泣いてしまいました。
自分にも5歳の息子がいて、毎日僕が帰ると「パパーっ!」と言って抱きついてきてくれて、そんな年頃の可愛い子どもが、覚えたてのひらがなで一生懸命「ゆるして」と書いたと思うと、涙が止まりませんでした。
しかし、僕は児童福祉の実践者の一人なので、悲しむだけで終わらせず、どうしたら良かったのか?を考えました。
後々の検証を読まないと確たることは言えませんが、しかしそれを待ってい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました