ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

山登りの地図アプリ「YAMAP」が12億円調達、業界で連携し登山者の裾野を広げる

登山者向けの地図アプリ「YAMAP」を運営するヤマップは4月13日、ICI石井スポーツや九州広域復興支援ファンドなど合計14社を引受先とする第三者割当増資を実施した。調達総額は12億円だ。
投資家リストは以下の通り:
ICI石井スポーツ
FFGベンチャービジネスパートナーズ
アイ・マーキュリーキャピタル
せとうちDMO
SRL
佐銀キャピタル&コンサルティング
森永製菓
REVICキャピタル
山口キャピタル
SMBCベンチャーキャピタル
日本アジアグループ
大分ベンチャーキャピタル
広島ベンチャーキャピタル
ゼロワンブースター
YAMAPは、電波が届かない山の中でも、スマートフォンのGPSを使って現在地が確認できる登山者向けアプリだ。道中であった出来事や危険な場所などを日記のように残し、他のユーザーに共有するというSNS的な機能もある。YAMAPでは、国土地理院の地図データにユーザーの軌跡データを重ねて”山専用”の詳細な地図を独自に作成。これにより、自分が山のどの部分にいるのか、コース上のどの辺りにいるのかを確認することが可能だ。下にあるちょっと奇妙な見た目の写真は、YAMAPが対応する山を日本地図上にマッピングしたもの。これを見ていただくと分かるように、国内にある山の大半はカバー済みだ。
2013年のTechCrunch Tokyoファイナリストでもあ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました