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GoogleがUbisoftと協働でオープンソースのゲームサーバーホスティングシステムAgonesをローンチ

クラウドコンピューティングといえば、ドキュメントをクラウドで編集したり、CRMシステムをアップデートしたりするための大規模なサーバーファームを連想する人が多いだろう。でも嬉しいことにクラウドには、遊びの側面もある。マルチプレーヤーゲームも、すべてどこかのクラウドで動いている。ゲーム企業は、これらのサーバーを動かすためのシステムを自分で作ることが多いが、しかしGoogleとUbisoftは今日(米国時間3/13)、マルチプレーヤーゲームのサーバーを管理しホスティングするためのオープンソースのシステムを提供する新しいプロジェクトを発表した。
そのプロジェクトの名前Agonesは、ギリシア語で“コンテスト”という意味だ。それはGoogleが育てたコンテナプロジェクトKubernetesを、マルチプレーヤーゲームサーバーの艦隊をオーケストレーションしスケーリングするための中核的なツールとして使用する。ユーザーが自分が好きなマルチプレーヤーゲームをプレイするときには、そんな大軍のゲームサーバーがあるおかげで、島にいる自分以外の99名のマニア的プレーヤーと互いに相手を見つけたり対戦したりできる。サーバーはゲームだけでなく、いかさまを見抜くためのソフトウェアを動かすこともある。コンテナがこの種のシナリオにとって理想的なのは、ゲームの個々のセッションは短時間で終わるものが多

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